スキップしてメイン コンテンツに移動

【0→1を創るときの検索術】「検索」で 他の人と差別化をはかる!ググらないで良質なインプットを!


何かを調べるとき、ググる!のではなく、人とは違う方法で検索をして差別化を図っていきましょう。
仕事で成果を上げるためには、インプットの質を変えることから取り組むべきだと考えています。


自分は仕事ではなるべくGoogleで検索しないということを心がけています。
ググりすぎると思考停止するので・・・・


良質なインプットをしている人は何をしているか?



僕が愛用しているNewspicksでこんな記事がありました。

【11月限定】「有料検索が無料で使える」キャンペーンを実施します! - NewsPicks Blog


ピッカーの皆さんもググらないということを推奨されていました。







高城さんの検索に対する考え方


高城さんの黒本を読んでいて、メディアや情報との関わり方が非常に参考になったのでご紹介します。普通にメディアと接してしまっては思考が停止する、いつの間にか洗脳されているということもある・・・
だからインプットの方法を工夫しないといけないという危機感を持たせてくれます。


著者 : 高城剛
発売日 : 2014-02-04



下記に高城さんの参考になった言葉をご紹介。

僕は何かを調べようと思って検索するときに、大抵「5ワード」以上入力します。もし、何かを調べようと思っていたのに「5ワード」も思いつかなければ、それはすでに「イマジネーションを奪われ、考える力を剥奪されている」ことの証だと思って、自らの思考に注意を払っています。
今すべき一番の対策は「自分にとって本当に大切なことは何なのか?」とご自身に徹底的問うことです。


考える力が剥奪されないために


高城さんは5ワード以上入力をされているようです。

「イマジネーションを奪われ、考える力を剥奪されている」ことの証だと思って、自らの思考に注意を払っています。

確かに、思考停止しないための方法としては有効的ですね!

ググる習慣をなくす

高城さんの5ワード以上入力は有効的だと思いますが、仕事だとそんな時間が・・・

なので、
「まずはググる」という習慣をなくすことが良質なインプットをするためには大切だと定義してみます。
「検索」という行為を見つめ直して、良質なインプットをする習慣を身につける方法をまとめてみました。


自分がやっていることは、すごく単純です。

Googleさんを使わない。

検索する媒体を変えているだけです。

Google→wikipedia→どこかのSEO対策された記事→満足


この流れを変えることで、インプットの質を上げることができるはず。

具体的なインプットする手順をここから紹介していきます。


Googleを使わずに検索をかける媒体

何か調べ物ができたときに、調査キーワードを洗い出してから、下記の主要3媒体で検索かけています↓

下記が主要3媒体です。

①Newspicksで検索※1400円/月
https://newspicks.com/
※無料版でも5回までは検索使えます。


②テレビ東京ビジネスオンデマンドで検索※500円/月
http://txbiz.tv-tokyo.co.jp/


③Google scholar検索(論文検索)※無料
https://scholar.google.co.jp/

※ごめんなさい、一部はお金かかります。ただ、投資対効果は十分にあるかと!


例えば、「iPhone6」の動向を調査したい場合


iPhone6に関して最新動向や、消費者の心理について調べたいという時について、どのように調べるかをまとめてみました。

①NewspicksでiPhone6を検索

まず、newspicksで検索をして、ピッカーコメントが多い記事を見つけます。

ピッカーコメントが多い記事=社会で影響力をもっている人たちが注目している記事と考えてもいいかもしれません。

newspicksでの検索画面


次に、ピッカーの方々のコメントをチェック!
Newspicksは一流のピッカーさんを囲い込んでいるのでコメント欄の質が非常に高いです。世の中のインフルエンサーと呼ばれる人たちがどのような考えをもっているかを知ることができます。

リクルートの柴山さん、堀江さんなどの影響力をもっている人たちがどのような発言をしているか、iPhone6に関してどのように考えているかを知ることができます。


Newspicksの検索画面


Newspicksはインフルエンサーの意見を把握するだけではなく、自分からコメントして、ニュースに対して明確なスタンスをとっていくことがオススメです。

調査の質を決めるのは、自分がそのキーワードやテーマに対して、どこまで主体性をもっているかだと思います。

自分のスタンスが明確になっているからインプットの質が高まる。
この状態をつくるためにもNewspicksは有効活用できると良いです。


②テレビ東京ビジネスオンデマンドでiPhone6を検索


続いて、テレビ東京ビジネスオンデマンドの活用です。

検索時にキーワード、番組指定、期間指定ができます。



iPhone6で検索すると過去の番組がヒットするので、どのような報道がされたのかを動画でチェックできます。

テレビ東京ビジネスオンデマンドの検索画面


文字情報だけではなく、映像でインプットできることがポイントです。

すべての情報=映像をみながら、観察して、関連キーワードを抽出していくと別のトレンドが見えてきたりします。

動画でインプットをすることで、文字情報だけでインプットをしている人と比べると、情報量でも上回ることができると思います。

合わせてYouTube内でキーワードで検索しても、普通にGoogleでキーワード検索するよりも意外性のある気づきを得られる可能性は高まるのではないかと考えています。


③Google scholarでiPhone6を検索

続いてGoogle scholar
Google検索の1機能で、膨大な学術資料を簡単に検索できます。


iPhoneだと海外論文が多いので、カタカナ検索。



アイフォンが哲学や社会学の文脈で語られていたりと、普通に検索しては得られない情報をインプットできます。

論文検索はアカデミック領域の人たちは、活用されると思います。

人と違った発想をするためには、ビジネスセクターで働く人こそGoogle scholarを活用するといいのではと考えています。

自分も論文検索はまだまだ使いこなせていないですが・・・・

参考:知らないと損? Google scholarで上手に論文を探すコツ

http://drivingforce.jp/?p=926

ぜひアカデミック領域の人は、ビジネスセクターに入ったらリサーチ→アウトプットで差別化を図ってもらいたいです。


その他にググる前にチェックしたい媒体

上記に紹介されてもらった媒体以外でも、「検索」を通じて質の高いインプットをするために役立つ媒体はたくさんあります。

いくつか活用しているものをご紹介。

日経新聞、日経テレコムで検索

楽天証券入っているので僕は無料で使っています。横断的にメディア検索かけるのには非常に便利です。学校の図書館PCには設定されているかもしれません。
http://telecom.nikkei.co.jp/


Kindleを活用して検索

個人的には、Kindleを活用し初めてから、一気にインプットの質が変わりました。

やっていることは2つ。

⒈Kindleで関連書籍を購入して、書籍内検索をかける
⒉ハイライトしたところをまとめてKindleサイトでコピペ→evernoteに貼り付ける


2の手法の参考サイト:Kindle本のハイライト箇所一覧をEvernoteに読書メモとして保存する方法

http://nelog.jp/amazon-kindle-highlight

Kindleは知的生産の概念を大きく変えてくれるのではないかと期待しています。
こちらの本はKindleを活かした新しい本の読み方がまとまっていて参考になります。



Evernoteで検索

最後にEvernote。
自分の脳内情報を再度洗い出すのに活用できます。
普段から、思いついたこと、学んだこと、何でもevernoteに入れておくと、イザ!というときの情報検索の質を高めることができます。
https://evernote.com/intl/jp/


著者 : 倉下忠憲
シーアンドアール研究所
発売日 : 2010-08-18


自分なりのインプットの型を身につける


アウトプットの質はインプットの質で変わる。
人と同じ情報収集をしていれば、人と同じものしか出てきません。

便利になりすぎて、すぐにググれる世の中で、一番身近な「検索」という行為にこだわれるかどうか・・・が仕事の質に影響してくると自分は考えています。

ぜひ、思考錯誤をしながら自分なりのインプットの型を身につけることがオススメです!

まずは、検索する媒体をGoogle依存から他の媒体に変えてみるということから変えてみてください。


インプットの型をつくるための参考図書


インプット術って色々な本がありますが、読書術に紐付いた下記2冊がオススメです!
自分は学生時代に読んで、すごく影響を受けました。







このブログの人気の投稿

マーケティングの上流部分を設計するために身につけたいこと×3

4月からチームが変わり、フレッシュな新人も入り、、 改めてこれから求められるマーケッターってどんな人だろうか?と考えるようになりました。 自分の中では、これから求められる人材は上流部分を設計できる人。 マーケティングの上流部分とは ①コンセプト・戦略などの上流部分を設計できる人 ②アイデアを付加価値として出せる人 ③ビジネスモデル全体を理解して、長期的な戦略を構築できる というような要素をもっている人ではないかと思っています。 加えて、掲げたコンセプト、戦略を ・組織の「意思決定」までもっていける ・必要な人材を定義して、実行プロセスまでリーダーシップを発揮できる といったところまでできるとさらに良し。 上流部分を設計するために活用できる方法はたくさんあるけれど、今回は必要な「考え方」にフォーカスして、「身につけたいこと」まとめてみました。 社内の研修資料をつくっていて、これは共有できるといいなと思うことがボヤっとでてきたので・・・ 内容 アイデアは描く ビジュアルシンキングを身につける 戦略家としての表現方法を身につける 読書術を身につける ノート ①アイデアは描く ビジュアルシンキングを身につける ビジュアルシンキングは絶対に身につけた方がいい。 パソコンに向かって仕事をしたつもりになる、クライアントと打ち合わせをして、その場で言われていることを頑張ってタイピングして議事録をつくれば満足してしまうことは避けないとだめ。 ビジュアルシンキングを学ぶなら、この本を熟読すればOK。 描いて売り込め! 超ビジュアルシンキング 参考URL ダン・ロームのビジュアルシンキングに関して概要がまとまっている記事です。 【オススメ】「超ビジュアルシンキング」ダン・ローム http://smoothfoxxx.livedoor.biz/archives/51668004.html ・MicrosoftのOffice(症候群PowerPointやExcel)に陥らない ※絶対に必要なソフトではあるけど フロッグの創始者ハルトムット ・エスリンガ ー

Googleの創業者、ラリー・ペイジによるミシガン大学のスピーチ

仕事は世界を変える気持ちでワクワクと。 でも、一番大切なのは家族。 Google創設の裏にある家族との関係性や物語。 僕にとってはジョブズに続く、いつも聞き返したいスピーチ。 [全訳] Class of 2009! First I’d like you to get up, wave and cheer your supportive family and friends! Show your love! It is a great honor for me to be here today. Now wait a second. I know: that’s such a cliché. You’re thinking: every graduation speaker says that – It’s a great honor. But, in my case, it really is so deeply true – being here is more special and more personal for me than most of you know. I’d like to tell you why. 今日、この場にいられることは、私にとって大変光栄なことです。いや、ちょっと待ってください。いまの台詞は確かに月並みすぎます。皆さんも思ったでしょう。卒業式のスピーカーというのは、決まって「大変光栄なことです」と言うものだと。でも私の場合は、本当に心からそう思っているのです。私にとってこの場にいることは、皆さんの大半が考える以上に、特別で個人的な意味のあることなのです。 その理由をおお話しましょう。 A long time ago, in the cold September of 1962, there was a Steven’s co-op at this very university. That co-op had a kitchen with a ceiling that had been cleaned by student volunteers e very decade or so.   Picture a college girl named Gloria, climbing up

メタファーを活用したユーザー調査について(ZEMT法)

最近、マーケティングの施策を考えるときに もっと、ユーザーの行動や感情に目を向けないとなと考えるようになっています。 コトラーのマーケティング3.0を読みかえしていて、ブランドストーリーの構成要素の箇所が目に止まりました。 コトラーのマーケティング3.0 ソーシャル・メディア時代の新法則 コトラーらによれば、ブランド・ストーリーにはキャラクター、プロット(筋書き)、メタファー(比喩)といった3つの重要な構成要素がある。優れたストーリー・プロットには、チャレンジ型(ヒーローが困難な敵を倒す)、コネクション型(この世に存在する断絶を埋める)、クリエイティブ型(新しい解決方法を生み出す)がある。また、そのさい、消費者の意識の根底にあるメタファーを明るみにする作業が有効である。例えば、7大メタファーとして、バランス、変化、旅行、容器、つながり、手段、コントロールがあるという。そしてキャラクターはストーリーの要である。「コトラーのマーケティング3.0」 消費者の意識の根底にあるメタファーを明るみにする作業 ここからインサイトを把握するプロセスはもっと現場に起こし込めるといいなと考えています。 理論的なところを勉強するより 形を変えながらでも実施して、何とかユーザーのことを理解しようという意識をもち動くことが大切だと感じています。 先日に書いた 伊右衛門のコンセプトメイキング についてでも、メタファーを活用した質問をして コンセプトをつくりだしたのは、専門性のある調査を実施したからではなく 何とかユーザーのことを理解しよう、お茶と生活との関係性を根本的に問い直そう といった調査に取り組む前のスタンスがあったからこそ成功したのだと思うのです。 優れたプロダクトやサービスのコンセプトをもっている企業は、 徹底的にユーザー調査を行い、ユーザーを理解し、そこからブランドのストーリーを組み立てている。 だから、ユーザー調査(特にメタファーを活用した手法)は現場で実践していこうと思っています。 ZEMT法 マーケティング3.0の中でも紹介されているのがZMET法。 ZMET調査(Zaltman Metaphor Elicitation Technique:ザルトマン・メタファー表出法)」 ザルトマンは、この手法を開発した